【初心者向けクロニクル案内】LV2星系の防御力上昇エリアで遊んでみよう
今回は、クロニクルモードの利点を説明していて書き忘れた「防御力上昇ルール」エリアの話です。
「防御力上昇ルール」とは、そのエリア内で出現する全てのアイテムが青(アーム)か銀(点数)になる特殊ルールです。基本的には「ショットやボムの強さが固定されたままアームだけがモリモリ貯まる、無闇に死ににくいルール」と考えて良いでしょう。最終的に耐久力が50発以上余ることも珍しくありません。
このルールが適用されるエリアは今のところLV2以降にしか配置されておらず、なおかつ総数も約2000エリア中60エリアだけと稀少です。
が、防御力上昇エリアでならば、普段は手に負えないボス相手に無茶をしてもクリアできる可能性が高くなります。もし自分のホームや近隣のお店で選択可能なら、たとえ解放済みであっても一度はプレイしてみると良いでしょう。
※なお、赤アイテムだらけの「攻撃力上昇ルール」も存在しますが、防御力上昇に比べればメリットはあまり大きくないようです。
■防御力上昇エリアで練習する時の注意点
・地形接触による一撃死は絶対に避ける。
・途中で死んだ場合、貯まったアーム数は無駄になる。また、アームレベルもリセット。
ハイパーアーム以外は、どれだけ耐久力が残っていても地形にぶつかったら一発でアウトです。非常に勿体無いので、被弾してもいいから地形には細心の注意を払いましょう(特にアステロイドステージ・要塞ステージ)。
また、初期アーム数0のエリアも多いので、基本的に「防御力上昇エリアでは、最初の1機でどこまで粘れるかが勝負」だと思って良いでしょう。
「アームレベルのリセット」というのは、どんなにパワーアップしていても死んだらスタート直後と同じ設定に戻ってしまうということです。アーム3枚(ノーマルアームLV1)で始まるエリアの場合、たとえハイパーアームまで育っていても死ねばノーマルLV1に逆戻り……勿体無いですね。
・運が悪いと青アイテムより銀アイテムの方が多くなる?
原則としては(地形に隠された物も含めて)全アイテムが青になりうる筈ですが、実際にはランダムに銀アイテムも混ざります。というか、下手すると銀アイテムばかりでアームが全然貯まらないことすらあります。
オリジナルモードや「アイテム開放ルール」では各色の出現位置が固定され、数もほぼ均等に出ますよね。その場合は、1ステージあたり3個以上は青アイテムが確実に貰えるはずです。なので、防御力上昇エリアで青2個以下だったら、かなり運が悪いと思われます。
※銀アイテムの混入率にエリアや星系LV固有の補正が入るのかどうかは不明です。情報お待ちしています。
・ステージ構成によっては「防御力上昇」の恩恵を受けにくい。
そしてこれが「防御力上昇ルール」最大の罠です。
いきなりボス戦から始まる場合、初期アームだけで戦わなければいけない。しかも普通の道中が1ステージ分だけで、ラスボス用のアーム数にもあまり余裕がない……そんなエリアも少なからず紛れ込んでいます。
今回紹介するエリアには含まれていませんが、高LV星系になると「初期アーム0の丸裸で、いきなりボスと2連戦させられる”防御力上昇”エリア」なんていう詐欺めいたものや、「アーム0枚スタートで最後まで青アイテムが1個も出ない」正真正銘の詐欺エリアまで出てくるようです(笑)。
なので、防御力上昇ルールだからといって無条件に飛びつくことはせず、エリア情報を確認してから選ぶことをおすすめしておきます。
それでは実例として、LV2星系の中から防御力上昇エリアをピックアップしてみましょう。
前述したように「厄介なボスから始まり、道中ステージの少ない」エリアは、危険度が高いので切り分けておきます。
LV3以降の紹介は割愛しますが、興味のある方は「星間探索」でルール指定検索を試してみて下さい。
■無難な防御力上昇エリア
ヨダチ オチテオマ(4) ★6
道中 > HYPER JAW > 道中 > DUAL SPIN > 道中 > GOLDEN RULER
レジェンド (0|ウェーブ4|ツイン4) フォーミュラ (0|ミサイル4|マルチ4)
※レジェンドによるデュアルスピン戦の入門に最適。
ヨダチ バシヒトツ(5) ★5
道中 > LIGHTNING CLAW > 道中 > DISASTER JAW > 道中 > DARK FLAME
レジェンド (4|レーザー4|マルチ4) ネクスト (3|ミサイル4|ツイン4)
マリネ イオズミオ(2) ★5
道中 > DISASTER JAW > 道中 > HEAVY GLUTTONS
ネクスト (3|ウェーブ4|ツイン4) オリジン (3|ミサイル4|マルチ4)
※ミサイルオリジンVSピラニアが密かに熱いエリア。
マリネ サワアズ(37) ★5
D道中 > THORN WHEEL > BRIGHTLY STARE > K道中 > HEAVY GLUTTONS
レジェンド (4|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (6|ミサイル4|シングル4)
ミトナ ナンコウ(9) ★7
道中 > 道中 > 道中 > DUAL SPIN > 道中 > GREAT THING
レジェンド (0|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (0|ミサイル4|マルチ4)
※デュアルスピン・鯨相手に大量のアームを持ち込んで戦える絶好の練習場。
ミトナ ラウシバ(14) ★3
道中 > LIGHTNING PRISON > 道中 > DUAL SPIN
ネクスト (0|ウェーブ4|ツイン4) フォーミュラ (0|レーザー4|マルチ4)
※ネクストによるデュアルスピン戦の入門に最適。
ミトナ ノンズテウ(34) ★3
道中 > KING FOSSIL > 道中 > LIGHTNING CLAW > THOUSAND KNIVES
レジェンド (0|ウェーブ4|ツイン4) ネクスト (0|レーザー4|マルチ4)
カオフク スンガノ(45) ★6
道中 > LIGHTNING PRISON > 道中 > GLASSY STARE > 道中 > THOUSAND EDGE
レジェンド (3|ウェーブ4|マルチ4) ネクスト (4|レーザー4|マルチ4)
ガワナカ キサワカトルティ(15) ★6
道中 > HYPER JAW > 道中 > DUAL SPIN > 道中 > GOLDEN RULER
レジェンド (0|ウェーブ4|ツイン4) フォーミュラ (0|ミサイル4|マルチ4)
ガワナカ ラハセイ(40) ★6
道中 > LIGHTNING PRISON > 道中 > GLASSY STARE > 道中 > THOUSAND EDGE
レジェンド (3|ミサイル4|ツイン4) ネクスト (3|レーザー4|ツイン4)
タマイサ マサヤ(18) ★6
DISASTER JAW > 道中 > VIOLENT RULER
レジェンド (3|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (4|ミサイル4|マルチ4)
バチ イラシ(11) ★6
DISASTER JAW > 道中 > VIOLENT RULER
レジェンド (3|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (4|ミサイル4|マルチ4)
ゴヒョウ リマハ(20) ★7
DISASTER JAW > 道中 > GOLDEN RULER
レジェンド (3|ウェーブ4|マルチ4) ネクスト (4|レーザー4|マルチ4)
※ラスト3つはボス戦スタートですが、ディザスタージョーならほぼ問題無いでしょう。グソクムシ系を克服したい方におすすめ?
■防御力上昇ルールでも厳しいエリア
ヨダチ カッイコ(22) ★8
ANCIENT BARRAGE > 道中 > GREAT THING
レジェンド (3|レーザー4|マルチ4) フォーミュラ (4|ウェーブ4|ツイン4)
マリネ イヌク(16) ★8
ANCIENT BARRAGE > 道中 > GREAT THING
レジェンド (3|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (4|ミサイル4|マルチ4)
イアチ メトイウ(2) ★7
ANCIENT BARRAGE > 道中 > GOLDEN RULER
レジェンド (3|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (4|ミサイル4|マルチ4)
タマイサ トワキガ(33) ★7
GLASSY STARE > 道中 > DARK HELIOS
ネクスト (5|ミサイル4|マルチ4) フォーミュラ (6|レーザー4|ツイン4)
タマイサ ゴワカエ(21) ★8
ANCIENT BARRAGE > L'道中 > GREAT THING
ネクスト (5|ミサイル4|マルチ4) フォーミュラ (6|レーザー4|ツイン4)
バチ ヤマタチ(32) ★7
ANCIENT BARRAGE > 道中 > GOLDEN RULER
レジェンド (3|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (4|ミサイル4|マルチ4)
ゴヒョウ スラズン(53) ★7
GLASSY STARE > 道中 > DARK HELIOS
ネクスト (5|ミサイル4|マルチ4) フォーミュラ (6|レーザー4|ツイン4)
タキ ワコイ(51) ★8
ANCIENT BARRAGE > 道中 > GREAT THING
レジェンド (3|ウェーブ4|シングル4) ネクスト (4|ミサイル4|マルチ4)
後半のリストに挙げたエリアは、緑亀で始まる初心者殺しが多いですね。
タマイサのトワキガとゴヒョウのスラズンは初期アーム付きでグラッシーステアと戦えるので、EXモードのPゾーン克服練習に向いているかもしれません。