「UnlockB」100%達成の為のペース配分を考えてみる

あけましておめでとうございました(遅すぎ)。
昨年末にPCが寿命を迎え、取り急ぎ調達したノートPCの使いにくさに翻弄されつつ、ズルズルと1ヶ月以上が過ぎ去ってしまいました。更新停滞をお詫びします。
この間、D-1グランプリや群馬からの漁師さんご来訪、公式タイムアタックイベント開始など、様々な出来事がありました(時間ができたら今後の記事で……)。引き続き、DBACで皆一緒に楽しめたら良いなと思っています。

今回は完全にアムゼローカルネタとなりますが、「そろそろUnlockBコンプを真面目に考えてみようじゃあないか」ということで、具体的な数値によるペース配分を検討してみます。


(1)これまでのクロニクル解放ペース

2010年12月:3エリア
2011年1月:1エリア
同  2月:8エリア
同  3月:50エリア
同  4月:62エリア
同  5月:183エリア
同  6月:236エリア
同  7月:207エリア
同  8月:184エリア
同  9月:155エリア
同  10月:132エリア
同  11月:206エリア
同  12月:152エリア
2012年1月:197エリア

「瀬野部屋」さんのクロニクル全解放履歴を基に、月ごとの解放エリア数を割り出してみました。稼動開始からの14ヶ月間で平均を求めると、127エリア/月になります。
稼動初期はプレイ料金が200円だったことに加え、クロニクルモード自体の認知度も低かったようで、ほとんど動いていませんね。アムゼ主催の攻略イベントが本格化した昨年5月以降、コンスタントに攻略率が伸びはじめています*1
また特筆すべきは、月単位で見れば季節による影響が意外と少ないこと。
昨年12月以降は大雪のせいで客足が鈍っているのも確かですが、解放エリア数は8〜10月と比べても遜色ないんですよね。むしろ「特定少数のプレイヤーがどれくらい頻繁にプレイしたか?」、あるいは「特定の常連さんがあまり来なくなったことによるペースダウン」の方が、影響度は大きいようです。*2


(2)まずは机上の空論〜 計算上、あと何ヶ月で100%達成できる?

では、残りエリア数1319を月平均の127で割ってみましょう。答えは約10.4。
(今後のエリア追加が無いと仮定して)現在のペースを維持できれば、あと10〜11ヶ月以内……つまり今年中には100%達成可能!という計算になります。
月平均解放エリア数をもう少し高めに見積もった場合は、150エリア/月で8〜9ヶ月、200エリア/月で6〜7ヶ月。
……これなら何とか行けるんじゃね?

(3)じゃあ、1人あたり何エリアくらい解放していけば良いんだろう?

ここは非常にアバウトな計算になりますが、悪しからず。
アムゼで主に攻略率を稼いでいるクロニクル常連を5〜6人と見た場合、1人につき25〜30エリア/月を維持できればトータル150エリア/月で進行可能、ということになります。
時々プレイしに来てくれる方々や遠方からのゲストのおかげで攻略率が伸びることもありますし、逆に常連プレイヤーがあまり来なくてペースダウンすることもあるでしょう。また勿論、この”ノルマ”は機械的に割り出した数字にすぎず、各プレイヤーに強制するものではありません。

実際に攻略ノルマを自己設定する場合は、前述した「残りエリア数からの概算値」を基に、時間や財布などの都合を加味して「できる範囲で頑張れる」ように調整してみれば良いだろうと思います。また、1ヶ月に来店できる回数を大まかに計算できれば、1回の来店時に何エリアくらい解放すれば良いか?も割り出せるでしょう。
ちなみに私自身は、40〜50エリア/月を一応の目標にしています。今は週1ペースでアムゼへ行くことが多いので、1回あたり10エリア以上解放できれば上出来という風に考えているわけです。

ただし一応補足しておくと、攻略終盤は厄介なエリアが残ってペースが鈍る可能性も高いと思われます。そうなるまでに出来るだけ腕を磨いておきたいところですね……。

(4)数値目標を設定すると、具体的に何がどう変わるのか?

ぶっちゃけ、本当に「本気で100%を目指す」ならば、毎日通いつめて朝から晩まで台を空けずにプレイし続けるのが一番なんですが……そこまでやる人がいない以上、「できる範囲で現実的に100%を目指す」にはどうするか。
その答えは、「自分たちの攻略ペースやプレイ状況を分析し、問題点を洗い出して改善することで、少しでも効率を上げていく」ことだと、自分は思います。

で、アムゼでは何がネックになっているか?といえば、「イベント日や土日にプレイヤーが集中しやすい割には攻略率の伸びが思わしくない」……つまり人が集まった時に時間の無駄が生じやすいこと、また逆に「人がいない平日を有効利用できていないこと」でしょうね。
ある程度は仕方の無い部分もありますが*3、ただ漠然と「100%目指して頑張ろう」と言い合うよりも、具体的に自己ノルマを作って意識してみた方が、時間を有効活用できるんじゃないかと。たとえば、イベントの時にしか来れないならイベント日にはできるだけスムーズに台を回していくとか、想定よりも解放エリア数が少なかった時は別の日にも来れるように時間を作ってみる……とか。

また「解放エリア数」を意識してもらえれば、今まで放置されやすかった低難度・短時間構成のエリアに手を出しやすくなるのではないか?という期待もあります。正直、アムゼでは高難度チャレンジャーの割合が多い方なので、全員が無理して難関エリアへ突っ込むより、人によっては易しいエリアで数をこなしながらケアレスミスを減らしていく方が上達しやすいのでは?と思うこともしばしば……。*4

ともあれ、今回みたいな分析が100%達成への一助になれば幸いです。
他店舗のプレイヤーさんでも、自分のホームの攻略ペースやプレイヤー数を基にして「各自がどのくらい頑張れば100%達成可能か?」を計算してみると面白いかもしれません。

*1:イベント自体はもっと前から始まりましたが、3月の震災から4月までは自粛していた模様

*2:各プレイヤーの解放エリア数ランキングみたいな分析も一応可能ですが、赤裸々に書くと晒しっぽくなるので止めておきます。

*3:集まった時にオリジナルモードやイベントモードで遊ぶのが別に悪いわけでもないですしねw

*4:とは言え、難しいエリアにも挑戦しなきゃ頭打ちになることは否めませんが。