【補足】クロニクルモードの注意点について。(2)

またしても追記事項。すでに元記事の方にも書き足してありますが、更新部分が分かりにくいかもしれないので独立記事としてアップしてみます。

・ゲームランク(★の数)

以前、「エリア選択画面の★(難易度表記)は単なるゲームランクにすぎず、ボスの強さなどを加味した実質難度には対応していません」と書きましたが、一応は実質難度に影響を与えています。
額面どおり「ランクが高いほど(敵の硬さや弾速・弾の量が増えて)難しくなる」というのも確かですが、実はもう一つ考慮すべき点があります。
敵弾を設置バーストで吸収できるDBACにおいて、通常バースト機体に限っては「ランクが高いほどバーストゲージの維持が容易になり、むしろ安全」「ランクが低すぎるとバーストゲージが途切れやすく、かえって不利になる」という逆転現象が起こるのです。
具体的には、★4以下だと敵や弾の密度がスカスカになりやすいようです。(特に亀の出るエリアは、低ランク・初期アーム少なめ・おまけに総ステージ数も短いという三重苦な所が多い?) 設置バーストの操作に慣れているなら、★5〜7程度の方が快適に遊べるかもしれません。