外伝赤イカ釣りとネクスト裏捕鯨、ようやく達成しました♪

今回は個人的な話です。
先日開催された公式イベント「シルバーホーク杯」のおかげでボス戦に慣れてきたので、改めてオリジナルEXモードへ挑戦してみました。結果……昨日ようやく、外伝OSXネクストQUZを1コインクリア達成。異化以下、まだまだ未熟ながらクリア時の雑感など書き残してみます。

■外伝OSX(赤イカ釣り)

かろうじてクリアはできたものの、1ミスした上にBHB連発モードへ入るのも遅れたので*1、1.28億というロースコア。……ていうか、億越えでも全然低いと思ってしまうのが外伝Xの恐ろしいところですけど(笑)。*2
道中での被弾が多かったせいで赤イカ戦の1ループ目終盤でアームがなくなり、バースト終了後2ループ目に入る直前の赤ホーミングレーザーを避けられなくて1機ロスト。もうちょいアームを残すか、ここの為にボムを温存できていれば、ノーミスも行けたかな?……などと全体的に悔いが残ってるので、ノーミス目指して再挑戦してみる予定です。
しかし、まだXゾーンは外伝とアサルト以外でクリアできる気がしません。ブロックが硬すぎるんじゃー!! ……いずれネクストでもリベンジしようとは思ってますが。

ネクスト裏捕鯨

こちらは通算8〜9回目の挑戦でようやく成功。
クリアした今だからこそ言えますが、QUZルートはヘビグラもG.T.Vもクロニクルより弱いですね*3。クロニクラー的には、全ステージの道中を把握する方が遥かに厄介でした。
また、青玉が少ないせいでアーム総数が最高17枚と限られているため*4、些細なミスの積み重ねも致命傷になりうる。さらに、それを恐れるとプレッシャーが半端ない。
自分なりに試行錯誤を重ねて得た戦術パターンは、だいたい以下のとおりでした。

「Qゾーンでは無理して稼がず、アームに余裕のある状態でUゾーンへ進む。Dフレア戦はミサイルLV4」
「Uゾーンでは中盤のスクロール停止地帯を特に警戒し、以降はバーストカウンター撃ちっぱなしの状態で敵弾を消しながら進む。金魚の後に出てくる弾幕ザコ編隊は、いったん前に出て少しずつ下がりながら捌くと良い。ヘビグラ戦はレーザーLV4」
「Zゾーンは最初からウェーブになって*5、地形の影に隠れた敵からの事故被弾を減らす。ヘビーマフラー&鳥は気合の避けで何とかする。中盤は覚え必須、後半は死ぬ気でカウンターを取って繋ぐ」
「G.T.V戦は垂直設置バーストを軸にしつつも速攻重視。ゲージに余裕があれば、設置バーストを積極的に本体へ当ててダメージを稼ぐ。シルバーホーク杯のレジェンド速攻パターンを意識してみる。」

……緊張しまくって何度も負けた割に、クリア達成できた回は最終倍率×15(G.T.V戦での被弾は2〜3回程度?)という余裕っぷり。速攻策のおかげで2回目の背中バースト時に倒せたので、特に被弾しやすい正面バーストや極太レーザー&赤ホーミングまで相手にしなくて済んだのも大きいですね、たぶん。
それにしても、全ゾーン通して「道中カウンターの成否によって難易度が露骨に下がる」のは謎ですね……。オリジナルより敵や弾が多いからゲージも繋ぎやすいし、律儀に通常ショットや設置バーストで敵を処理するよりもカウンターを垂れ流してた方が遥かに楽だという。

ともあれ、ようやく全ボス討伐を達成できて肩の荷が下りたような気分です。今後はクリア安定やスコア更新も目指しつつ、全体的にスキルアップしていけたら……と思っています。

*1:ゾーンSの途中で赤玉を逃がしすぎてレーザーLV3のまま2面を通過。ゾーンXは最後までボンバーモードでしたが

*2:ちなみに公式サイトでランキングを確認したら、掲載下限の99位が2億越えてました

*3:というか、オリジナル&EXモードのボスは全体的に柔らかくて弾が少し遅い感じです。クロニクルのランクに換算すると、☆4〜5くらい?

*4:10個全部取ってギリギリでハイパーアーム到達。しかもZゾーンに出てくる青玉のうち1個はヒットアンドアウェイ型のレーザー中型機が持っているので取り逃がしやすく、スーパーアーム止まりで捕鯨突入というケースも珍しくないようです。

*5:「前半のヘビーマフラー&鳥型レーザー中型機を捌く為にレーザー止めで進む」という選択肢もありますが、ショット幅が狭くて逆に安定しにくいのと、その後からボス戦まで火力不足に苦しみやすいのがネック。