【初心者向け攻略案内】独断と偏見のDBACスキルチェックシート

ダライアスバーストACをプレイする時、その持ち味を楽しみつつ上達するには、どんなことを意識すれば良いのでしょうか?
クロニクルモードや多人数プレイも視野に入れた上で「これだけ出来れば、たぶん大丈夫」と思われる事柄をリストアップしてみました。

※LV設定は完全に筆者の主観です。また、出来ないからといって悲観したり馬鹿にされたりするような性質のものでもありません。
※基本的には、通常バースト機(主にレジェンドかネクスト)による生存重視型の攻略を前提としています。稼ぎプレイやネタプレイには対応していませんので、御容赦下さい。
※各項目の具体内容について、今回は割愛します。ボスの安置やバーストゲージ補充(リチャージ)可能な攻撃に関しては、後ほど別記事に書く予定。
※設置バースト操作やカウンター等の主要テクニックは、ネット上やタイトー公式店舗設置の攻略資料等でも調べられると思います。


■LV1(とりあえずの基本事項)

・筐体のインスト(操作説明)を読む。
・レバーによる自機移動とショットボタンによる通常攻撃のやり方を覚える。
・ボス戦では、画面全体を見て自機とボスの大まかな位置関係を把握する。
・(複)自分が担当している機体の色と形を認識し、画面のどこにいても見失わないように気をつける。
(慣れないうちは、毎回同じ場所に座って同じ色の機体を使うようにする)


■LV2(これだけ覚えれば、多人数プレイにも余裕で混ざれます)

・通常バーストか真横設置バーストを使って、必要な時に火力をブーストする。
・ある程度は被弾しても、地形や障害物は確実に避けて即死だけはしないよう心掛ける。
・ボス戦では、「自分がどんな攻撃で死んだのか」を覚えるようにする。
・何度か戦ったボスに対し、バースト砲など「正面に立つと露骨にヤバい」攻撃パターンを覚えて安全な位置に避難する。
・(複)味方の設置バーストに隠れて弾幕から身を守る。
・(複)他プレイヤーの指示があれば、即座に避難や裏回りなどの安全策を実行する。
・方向転換ボタンは、とりあえず敵味方の位置関係が完全に入れ替わる時だけ使えれば良い。
・パワーアップアイテムは取り逃さないようにする。アイテムを持った敵は逃さず倒す。特に青。
・(複)味方がアイテムを取った時の「アイテムフィールド」を見落とさず、自分も一緒にパワーアップする。


■LV3(これができればソロプレイで光導ルート制覇も可能)

・自力で斜め設置バーストを張り、敵編隊や敵弾に対する安全地帯を確保する。
・道中で厄介な敵を覚えて、速攻破壊を心掛ける。
・(デブリ系や上下タワーなどの難所を除いて)何度か経験した道中ステージでは、なるべくダメージを受けずに進めるよう気をつける。
・設置バースト無しの状態でも、ある程度の敵弾はガチ避けできるようにする。
・交戦済みのボスに対する安全地帯を覚え、指示無しでも適切なタイミングで回り込めるようにする。
・(複)方向転換ボタンを使いこなし、味方の攻撃が手薄な所をカバーする。また、できれば他のプレイヤーがそれぞれの自機を見失いにくいよう、位置取りや動き方などにも配慮する。


■LV4(場数を踏みつつ小技を覚えて対応力を広げる段階)

・余裕があれば、敵ボスのバーストに対してカウンターを狙ってみる。
・設置バーストでも消せない敵弾を覚えて、高確率で回避or相殺できるよう心掛ける。
・ボス戦で「バーストゲージを補充しやすい敵弾」を覚え、設置バーストを当ててゲージを回復する(=「リチャージ」)。
・極度に難しいステージでなければ、初見やパターン違いの道中でもほぼノーダメージで突破できるよう心掛ける。
デブリタワーや上下タワー等の難しい道中面も、残機ロストまでは追い込まれずに進むことができるよう頑張る。
・(複)自機だけでなく味方のサポートも考えてバーストを使う。
((複)ボスの大まかな対処法について、不慣れなプレイヤーへアドバイスできると尚良い。)


■LV5(オリジナル全コースクリア段階、多人数ではメインアタッカー)

・亜種も含めた全てのボスと一通り対戦し、ソロ撃破のパターンを覚える。
・どんな敵に対しても確実にバーストカウンターを決められるよう練習する。
・レジェンド・オリジン・セカンドなど接射が強い機体を使う場合、ボスの隙を覚えて効果的に撃ち込む。
・(複)デブリタワーや上下タワー等の出現兆候を察し、自分だけでなく味方も守りながら進むことを意識する。
・(複)ボスの誘導レーザーなどに対し、前に出て囮役を務める。


■???(評価不能の領域)

・得意機体が使えないエリアでも戦えるよう、レジェンド・ネクスト・フォーミュラのうち最低2種類以上は扱えるよう練習する。
・1クレジット限定やノーミス限定、拠点など、厄介なエリアにも率先して挑む。
・(複)デュアルスピンや亀などの多人数殺しボスに対し、「複数プレイ時の安定した攻略パターン」を確立する。


ちなみに私自身はLV4練習中くらいの腕前でしょうか。