T/S青森アムゼのDBACクロニクル攻略状況・中間報告(1)

まずは月別解放エリア数の再掲。()内はUnlockB実装後の攻略率です。

2010年12月:3エリア
2011年1月:1エリア
同  2月:8エリア
同  3月:50エリア
同  4月:62エリア
同  5月:183エリア
同  6月:236エリア
同  7月:207エリア
同  8月:184エリア
同  9月:155エリア
同  10月:132エリア
同  11月:206エリア
同  12月:152エリア (51.0%)
2012年1月:197エリア (57.4%)
同   2月:121エリア (61.3%)
同   3月:200エリア (67.7%)
同   4月:108エリア (71.2%) ※4/12現在、残り890エリア

未曾有の豪雪で2月から3月前半にかけて攻略ペースが落ちたものの、雪解けと共に盛り返しています。
アムゼの場合、定期的に開かれる攻略大会*1のおかげで人が集まりやすいのが強みですが、イベント時以外は天候に左右されやすいのが泣き所ですね。自分も含めて、自転車で来店する人が結構多いようですし……。

また、2月以降は公式イベントモードへの対応という新たな悩みの種が。
実際、タイムアタックもスコアタも面白いんですが、それだけに開催期間中はクロニクルが滞りやすくて厄介ですね……*2
今後もイベントモードが続きそうなことを考えると、「集まった時には短時間でクリアできるエリアを多めに選んで、台の回転を速める」「あまり来れない場合は、1日あたりの目標エリア数を少し多めに設定してテキパキ進める」みたいな工夫も必要かもしれませんね。

ちなみに、今春以降のペースを維持できれば、100%達成は8〜9月頃になる見込みです。
その前にUnlockCが来てしまわないことを祈るばかりですが!

*1:及び、特典のスタンプカード効果?

*2:もちろん、「イベントが無ければその分だけクロニクルの解放エリア数が増える」というわけでもないのですが。