T/S青森アムゼ、第2回「D-1グランプリ」ルール概要

相変わらず更新停滞続きですみません。
今日は、5月6日に開催される予定のダライアスバーストACEXオリジナルモード大会「第2回D-1グランプリ」に関する、現時点でのレギュレーションを紹介します。


アムゼ公認・第2回「D-1グランプリ」

・会場:サンロード青森内・T/S青森アムゼ店(住所および地図はリンク先参照)

・開催日:2012年5月6日(日)

・課題コース:ゾーンA→D→Iのスコアアタック
※本戦:機体をランダム選択 エキシビジョン:好きな機体を選択

・受付時間:10:30〜13:15
・開始時間:13:30〜    (時間厳守・受付終了後の途中参加不可)

・参加費:実費(1プレイ・コンティニュー100円、残機無限400円)

・参加特典:ダライアスボールペン(非売品)を参加賞として配布。入賞者にはアムゼオリジナル認定証も


ルール内容

・この大会はオリジナルモードの個人戦となります。
・大会中にチャレンジしていただく順番は抽選にて決定いたします。
・オリジナルモードの指定されたゾーンを順番にチャレンジしていただき、最終ゾーンクリア時の総得点によって大会順位を決定します。
・チャレンジは指定された全てのゾーン(1〜3面まで全て固定)をクリアするまで。コンティニュー可、残機無限エントリー可。途中ゲームオーバーで終了した場合はリタイア扱いになり、点数はカウントされません。
(※残機無限orランク外のスコアでクリアした場合はネームエントリー画面が省略されるので、スコア確認は最終ボスを倒した後に手早く行う必要があります)
・今大会での使用機体は「ランダム」です。参加受付時にクジで選択候補を何種類か引き(※前回参加者は2、初参加者は4になる見通し。)、その中から1機体だけ選んでいただきます。

・第2回には「エキシビジョン」が追加されました。こちらに参加する場合、順位はカウントされず気楽に楽しめます。また、使用機体も自分で選べるとのことです。


※ルールに関する補足・FAQ

Q. 課題コースは1〜3面まで全部固定? それとも1面か3面だけ固定でルートは自由?
A. 1〜3面まで全て固定(ADI以外を選ぶと失格)です。

Q. 使用機体の決定タイミングは?
A. 参加受付時にくじ引きし、そこで選んだ機体を記入していただきます。

Q. 最後までクリアできなかった場合もスコアは有効?
A. いいえ、残念ながらリタイア扱いになり、順位決定からも除外されます。その代わり、コンティニューや残機無限も利用可能です。

Q. チャレンジの機会は1人1回だけ?
A. 原則的には1回だけです。ただし、参加人数が少ない場合は2回までOKになるかもしれません。

Q. ダブルプレイ等の複数機体同時操作はOK? NG?
A. NG。1人1機でお願いします。

Q. 来店〜本戦開始までに練習はOK?
A. OKです。可能ならば早めに来店して練習することをオススメします。


……以上のとおりです。
前回よりも簡単なコースになっていますが、その理由に関して少々。

第1回大会は8名のプレイヤーが参加し、それなりに盛り上がったのですが……機体フリーとはいえ「当日発表された課題コースがBEJルート」だったということで、正直きわどい展開になりました。
普段はスコアタに縁のないクロニクル常連が参加者の過半数を占めていたこともあり、「下手するとオリジナルモードの中では最もクリア困難」とされるBEJ*1に悲鳴をあげるプレイヤーが続出。苦戦していた参加者の間からは、次はルールを緩和してハードルを下げてほしいという意見が乱れ飛びました。
その結果、第2回は「ランダムではあるけれど複数の候補から機体を選択」「課題コースは簡単なところを選び、早めに告知してアムゼ以外でも練習できるよう配慮する」という方向に落ち着いたわけです。
担当店員さんのコンセプトが「誰でも気軽に参加できるように」とのことなので、個人的には難易度低下を喜んでいます。クリアするだけで精一杯っていう人が多いんじゃスコアタ勝負は成立しないし、元々そんなにガチな人が大勢集まる環境でもないですしね。

ともあれ、第2回はゴールデンウィーク開催!ということで、青森近隣は勿論のこと遠方からの参戦もお待ちしています。旅行や花見のついでにでも遊びに来てくださいね♪

*1:異論もあるとは思いますが、道中・ボスの強さを総合的に考えれば表捕鯨より難しいのでは?という意見も多いようです。