T/S青森アムゼ、10/30クロニクル解放イベント報告など。

アムゼ恒例のダライアスバーストACクロニクルモード解放イベント、今回は総勢7名。盛岡からの遠征者を含む新規2名のプレイヤーさんも加わり、多人数プレイ中心で賑やかなイベントになりました。参加者の皆様&担当店員さん、お疲れ様です。

■主な戦果

・モリオア星系の全エリアを解放達成。
最後のイズミワイエリア戦では観戦に回りましたが、残機無限4人プレイで押し切る形に。また、この回のスコアネームは個人名ではなく、店名にちなんだ「AMZ」というのが心憎いですね。

・多人数限定エリアを残り24→17まで攻略。
・タキ星系の未発見エリアを全て発見。これでLV2星系の未発見エリアは0。
・トータル攻略率が60%突破。

■雑感

・初参加のGさんが難易度高めの多人数エリア多めで、やや辛そうに見えた感。(私の主観ですが)
どれくらいの難易度を好むかには個人差があって、初めての方にはどんなエリアを勧めたら良いのかいつも迷うのですが、何かうまい手はないものでしょうか。
以前、同じく初参加の方と2人で超簡単なエリアをやったら逆に拍子抜けされていたような印象もあったので、硬軟取り混ぜて手頃なエリアをピックアップしておいた方が良いのかなあ?……などと思ってみたり。

・オリジナルEXモードに比べたボスの硬さを再認識。
特にトライデントジョー。Sゾーンではレーザー装備の裏回りだけで問題なく落とせるんですが、クロニクルではセカンドやレーザーネクストで攻撃一巡する間に倒しきれず、ボスが左側に移動して反転してしまう所まで長引いてました。
グラッシーステアもPゾーンに比べてしぶといので、クロニクルでは特に要注意ですね。

・プレイスタイルと自機選択の相関が面白い。
大雑把に言って、多少のダメージを恐れずガンガン攻めるタイプの人はフォーミュラやオリジンを好み、自分みたいな慎重派はネクストを好む傾向があるようです。
ネクストが(性能的に稼ぎにくいかどうかは別として)低スコアになりやすいのも、その辺りに起因するのかな……と。

・お店によって解放パターンには個性が?
盛岡のはっちーさんからお話を伺って特に興味深いと思えたポイント。
向こうの100%達成店舗では、プレイヤー2名で1星系ずつ順番に塗り潰していく形になり、全星系が出現したのは95%を越えた辺りだったそうです。
アムゼのように、解放率の割に全星系出現済み・多人数エリアの消化率が高いというのは、かなり珍しいようで。(こちらの場合は、裏を返せばソロ解放の勢い不足が弱点ということになりますね……色々すみません)

・ようやく黒イカの倒し方を覚えた!
実は今まで自分で戦った回数*1も他人のプレイをきちんと観た回数も極度に少なかったのですが、今回はバッチリ観戦できて非常に参考になりました。バースト機なら落ち着いて対処すれば割と余裕なんですね。
個人的には上級者組を1周遅れで追いかけているような上達ペースですが、一つ一つ着実に覚えていけたら……と思います。

*1:うち1回は3人プレイでオリジン&セカンド。ひたすらパニクってましたw