改めて、11/27のイベント成果報告とか。

イベントから一夜明けた28日朝、携帯で戦果を確認してみて吹きました。1日で51エリア! 瀬野部屋さんのグラフ集計でも、ぶっちぎりのデイリー解放数1位! みんな張り切りすぎだ!ありがとう!www

もっとも、参加者の皆さんの都合や悪天候やらで平日ほとんど攻略が進められない状態が続いているので(そして春先まで同じ状況が続きそうなので)、その分もイベント日に集中している……というのが実情ですね。*1
そこで、イベント日の時間効率について少々考えてみます。

解放履歴で当日のプレイ状況を追ってみると、正式開催時刻(コアタイム)にあたる11時〜16時の間に解放されたのは24エリア。(うち4エリアが4人同時プレイで、ソロ解放は1人あたり5エリア前後)
残りは、10時開店〜11時の間に4エリア、16時以降の居残りプレイで23エリア という内訳になっています。特に18時以降は常連Vさんの独壇場ですね。
午前中(11時半頃まで)は自分しかいなくて、お財布バーストを警戒しつつスローペースで遊んでいたので、あと1人か2人くらい早めに来てくれれば更に加速できたかな?という気もします。

次回以降はソロプレイ中心になりますが、待ち時間の長さをメリット・デメリットどちらに感じるかは人それぞれだと思います。観戦重視で安上がりに楽しむなら昼以降、がっつり遊んでポイントも貯めるなら午前中から(または居残り)が狙い目という感じですね。
ちなみに、攻略スピードや回転率を気にするようになると、今まで割高だと思って敬遠していた短いエリアが非常にありがたく思えてきました(笑)。オリジナルモード並みのボリュームがあるエリアは平日や空いてる時に遊ぶことにして、イベント中のコアタイムではボス2〜3体のショートエリアも積極的に選んでみようかな、などと考えています。

*1:あと個人的には、23日のフリープレイ店舗大攻勢に対抗心を燃やしていたというのもありましたがw