【解放イベント用】LV3星系の手頃な防御力上昇エリア

明日もT/S青森アムゼでダライアスバーストACの解放イベントが開かれます。
実は、今まで何度か参加するうちに「クロニクルに慣れていないプレイヤーさんにどんなエリアを勧めたら良いのか?」と悩むようになりました。
常連さんや自分は、それぞれ独自の攻略方針を決めたり手頃な目標エリアを下調べしたりしていますが、初顔の方々がどのくらいの腕前や予備知識を持っていて、どれくらいのエリアなら丁度良く楽しめるのか、判断が難しいんですよね。もちろん予備知識無しにランダムエンカウントを楽しむという遊び方もあるし、自分が心配するようなことではないのかもしれませんが、知らずに地雷エリアを踏んで無念の攻略失敗に終わる人もいるようですし。

そこで、判断材料の一つにでもと思い、今回は「そこそこ強いボスと戦える防御力上昇ルールエリア」をピックアップしてみます。もし参加予定の方がここを見ていて、当日どこを選ぼうか迷った時にでも、試しに選んでもらえれば幸いです。
なお、リストアップしたエリアは「T/S青森アムゼで既に選択可能、なおかつ未解放」「いきなりボス戦から始まるエリアは除外(最低でも道中1ステージ分はアーム獲得の機会あり)」という条件で選んでいます。他にも防御力上昇エリアはまだあるので、興味があればダライアスwikiなどで調べてみて下さい。


■ナシヤマ04 トホク
道中 > 道中 > DUAL SPIN >
道中 > BRUTE GLUTTONS
レジェンド0 / ネクスト0 ★4(普通)

■マグン27 ミウヤノツ
道中 > 道中 > SLASH SHELL >
道中 > HEAVY GLUTTONS
レジェンド0 / ネクスト0 ★4(普通)

■タンエーレブイン17 ドルゴードウデン
道中 > GLASSY STARE >
道中 > BRUTE GLUTTONS
レジェンド3 / ネクスト4 ★6(普通)

■タンエーレブイン39 カモサトウ
道中 > DISASTER JAW >
道中 > DARK FLAME
レジェンド3 / ネクスト4 ★6(普通)

■タガヤマ23 センイダ
道中 > D道中 > DISASTER JAW >
道中 > GOLDEN RULER
レジェンド0 / ネクスト0 ★5(普通)

■ワキナオ01 ゴナ
道中 > SLASH SHELL >
道中 > VIOLENT RULER
オリジン3 / ネクスト3 ★6(普通)

■ワキナオ14 マルウ
道中 > GLASSY STARE >
道中 > BRUTE GLUTTONS
オリジン3 / ネクスト3 ★6(普通)

■ウキョト03 サヨ
道中 > DISASTER JAW >
道中 > DARK FLAME
ネクスト5 / フォーミュラ6 ★6(普通)

最後に、読者の皆さんへちょっとしたアンケートなど。
実際のところ、クロニクルモードにあまり慣れていない人は、どんなエリアなら積極的に遊んでみたいと思うのでしょうか?
私の場合、最初のうちは「とにかく簡単でステージ数の多いエリア」や「防御力上昇エリア」を目当てに手頃なエリアを探し、慣れるに従って「全アイテム開放ルールでオリジナルとは違う構成を楽しめるエリア」も狙うようになったのですが、他にも判断基準は色々あると思います。
そのうちテーマごとにTwitterでオススメエリアを募集し、紹介してみようと考えています。「こんなテーマの記事が欲しい」というリクエストがありましたら、コメント欄にでも記入して下さると嬉しいです。